

さつまいもケーキ

◆材料◆パウンド型2~3本分
卵4個
サツマイモ 400g
牛乳 200ml
砂糖 100g
マーガリンまたはバター 100g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 10g

F1021104.jpg

まず、サツマイモの皮をむいて、1センチ角くらいにザクザク切ります。
F1021105.jpg

適当に切ったら牛乳と一緒に鍋でせっせと煮ます。ヘラで混ぜつぶしながら弱火~中火で。
火が強いと牛乳がうわああああああああなことになるかも。
F1021106.jpg

混ぜつつ、ボールでマーガリンをクリーム状になるまでエッサホイサ混ぜ、それに、砂糖と卵を足してさらに混ぜます。ここで混ぜ方が足りないと、残念な感じになるかもです。鍋の方もちょいちょい混ぜてあげてね。
F1021107.jpg

そんなこんなしてる間にさきほどの鍋の中身がペーストっぽくなります。サツマイモのつぶつぶが少し残っててもおいしいです。
F1021108.jpg

そしたら、ボールの方に鍋の中身をドバッといれ、混ぜます。そしたら、薄力粉とベーキングパウダーも入れてさらに混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ混ぜて、振るっておいてね!
F1021109.jpg

これを型に流しいれて、180℃のオーブンで約30~40分焼いてください。
表面が固まってきたなーって時に、中央に包丁で切れ目を入れるときれいな山を作ることができます!
めんどくさいので私はしませんが!

F1021110.jpg
完成はこんな感じです!
焼きあがった後で、ケーキクーラーなどの上で横に倒しておくと、萎むのがほんのり防げます!

F1021111.jpg
甘さは私好みでかなり控えめですが、サツマイモによって変わるかも。
焼き立ては、外はサックリ中はしっとりフワフワです!

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!
勿論僕の分もあるよね?(ΦωΦ)

NoTitle

金曜日にはもう腐ってそうじゃない・・・?w

うまそーやんけww ぱくさんのケーキスキルがどんどん上がっていくww

NoTitle

ヘヘヘッ だんだん失敗しなくなってきたよっ

うまそー

またつくって!
そんでもってワタクシメに…ヘヘッ
ユニデンのアレだと、鍋のとこが怖いなぁw

NoTitle

ユニデンだったら、ときどき鍋持ち上げながらやれば・・・なんとかなるかも?w今度芋が手に入ったら作ります!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
著作権表示
(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
月別アーカイブ
リンク
